ブログ

ひとよし球磨プレオープンキャンパス2017開催レポート

7月8日にあさぎり町ポッポー館で一般社団法人グローカル主催「ひとよし球磨プレオープンキャンパス2017」を開催しました。

「ひとよし球磨プレオープンキャンパス」は、大学がなく、大学へのイメージを抱きにくい人吉球磨地域の高校生が全国の様々な大学の学生と交流し、進路選択の幅を広げてもらうことを目的としているものです。

今年度は全国12大学の大学生が人吉球磨の高校生と交流しました。

【参加校】
(国公立)北海道大学 九州大学 熊本大学 熊本県立大学 長崎大学 鹿児島大学

(私立) 早稲田大学 慶應義塾大学 青山学院大学 福岡大学 熊本学園大学 崇城大学

人吉球磨の高校から総勢70名の高校生が会場に集まり、大学生活や受験など、進路についてのさまざまな相談が寄せられました。

高校生からは、「ネットで調べてもわからないようなことを聞けた」「学校では聞けないようなリアルな話を聞くことができた」「実際のオープンキャンパスにはなかなか行けない大学の話を身近な場所で聞けた」など大好評で、また来年度以降も開催して欲しいとの声も多くいただきました。

一般社団法人グローカルでは今後もさまざまな機会の提供によって、人吉球磨の高校生の多様な進路選択を応援してまいります。

本イベントの開催に際しましてご協力いただきました皆様に感謝します。