ブログ

2年連続参加の海老名健康マラソン

2年連続で海老名健康マラソンに参加してきました。海老名市役所周辺で開催されていて、去年に続いて6キロの部に挑戦。(6キロの部が最長)

今年は大学で所属する玉井ゼミの有志で参加です。ぼく自身は昨年に続く参加でしたが、タイムは昨年を下回る結果に。。。昨年に比べて3分くらい遅いタイムでした。

全然練習していなかったので当然といえば当然です。普段練習しないのになぜ大会に出場しようのかとよく言われますが、特に理由はありません。大会に申し込むときは、「頑張ろう!」とモチベーションが高いのに、スタート前になると「なんで申し込んだんだろ」と後悔。それを半年に一回くらい繰り返しています。

でも、大会に出る理由がないと絶対走らないので、無理やり走る理由を作っているといった感じです。高校時代は、野球部で体重を増やしたくてもなかなか増えてくれずに困っていたのに、今では望んでいないのに油断すると増えてしまう体重。欲しいものは簡単に手に入らないものです。

なんとか6キロを完走し、もう二度と走りたくないなぁと思いましたが、走った後のビールと達成感は最高。これだからやめられない。(痩せたいならビールを飲むなとツッコミたくなるが。。。)

2月のひとよし春風マラソンではハーフに挑戦するか迷っています。まずはきちんと継続して練習をしていかないといけません。