ブログ

継続は力なり@ひとよし温泉春風マラソン

2月17日に開催されたひとよし温泉春風マラソンに参加してきました。この大会は、小さい頃から走れる時にはいつも参加している馴染みのある大会です。

昨年は10分の1マラソンへの参加でしたが、今年は10キロにレベルアップしました。全然練習していなかったこともあり、足がガクガクでしたが、最低目標の1時間以内はなんとか達成することができました。

マラソン大会で走っていていつも感じるのは「継続することがどれだけ大切か」。マラソンの場合、運動能力以前に普段から走り慣れているかどうかが顕著に結果に現れます。一般的に、僕は20歳前後で最も体力がある年齢だと思いますが、けっこうご年配の方にいとも簡単に追い抜かれていきます。抜かれていくごとに、「普段から練習してるんだろうなぁ」と思い自分の練習不足を嘆くものです。

練習の結果が、着実に結果に現れるところがマラソンのいいところですし、逆にできていないと自分の弱いところも現れる。そういうことを認識させてくれるいい機会です。(僕の場合、ほぼ後者なのは大きな問題です。)

まさに継続は力なりです。

来年はきちんと練習をしてハーフに挑戦してみたいと思います。

今年は神奈川から友人来てくれて一緒に走ってくれました。その後、鹿児島に行って知覧の特攻平和会館を見学してきました。知覧には、小さい頃から何度も見学に来ていますが、その時々で感じることは変わっているような気がします。

その後は、指宿で砂蒸し風呂を体験してから東京に戻りました。

ハードなスケジュールでしたが楽しめました。

こちらの記事もおすすめ