ブログ

2021年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!久しぶりの投稿になってしまいました。。。

まず昨年を振り返ると2020年は「まさか」の年でした。1年前は、東京オリンピックを迎える期待感で溢れていましたが、新型コロナによってその期待は一気に吹き飛ばされ、生活スタイルが大きく変化しました。

大学も最後の学年(4年)になりましたが、イベントが次々と中止になったり、学校に通えなくなったりとさまざまな面で影響がありました。この年末年始も過去最大の感染者数を更新し、まだまだ元のような生活に戻るのには時間がかかりそうです。(戻らないかもしれませんが)

また、7月には故郷の人吉で豪雨による球磨川の氾濫という「まさか」の水害がありました。街全体に「人吉は大丈夫だろう」という油断があったのかもしれません。見慣れた景色が水に飲み込まれ一変する様子をただテレビを見て知ることしかできず、悔しい想いになったり、自分の無力さを痛感する1年でもありました。

新型コロナにしても、人吉の水害にしても、今の日常が決して当たり前のものではないということをハッと思い出させるそんな1年でした。

個人的には、予想していた1年とは大きく異なりましたが、その中でも工夫をしながら今後につながる準備をすることができた1年だったと思います。特に、1人で過ごす時間が多くあったこともあり、自分自身について見つめ直したり、今後について考える機会をしっかり取ることができました。

いずれしっかりと報告できればと思いますが、おかげさまで進路も無事決まり、残すは卒論を完成させ、大学卒業を迎えるのみといった状況です。(単位を数え間違えていなければ。。。)

多くの方々に支えられ、縁をいただき、昨年も様々な経験をすることができました。共有したり書き残しておきたいことがたくさんあったのですが、ブログやFacebook、TwitterなどのSNSでもほとんど発信をしていなかったせいで、振り返りをするための材料があまりないことに年末になって気がつきました。

やはり感じたことや思ったことは、その出来事があった時にきちんと形して残した方が良さそうです。

昨年の反省をもとに、今年は自分の考えていることや本やニュースで気になったこと、日常生活のことなどをしっかり発信・記録していくことも課題として取り組んでいきたいと思います。

改めて今年(2021年)は大学を卒業し、新たな世界へ飛び込む節目の年になります。

期待に胸膨らませる一方で不安も当然ありますが、いただいたチャンスをしっかりとものにできるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!

こちらの記事もおすすめ